今日学んだこと

AS3(アクションスクリプト3)

今日というか今朝に、アクションスクリプトをやってみないかといわれ、ある部分だけを一生懸命考えてみた。

ボタン上にカーソルがあるときだけ画像を移動させ、
ボタンからカーソルが離れた時に画像の移動を止める

というもの。ちなみに上下左右にボタンがある感じで、画像は上下左右にそれぞれ動かす。最初は変数を使うのかと思っていたがどうやら違うやり方もできた様子。結局添削していただいてしまったわけだが…いつかリベンジしたいとひっそり思っていたりする。

とにもかくにも沢山エラーを出してしまったのでそのエラーなどをまとめて対処法などを書いておく。

エラーと対処法
シンタックスエラー」
構文にエラーがあります、書き方が違います、というエラー。最初から丁寧に構文を見直してみるとよい。

*注意:Scriptのどこかに予期せぬエラーがある場合に表示されたりもする。

「使用できなくなりました。○○を使ってください。」
AS3でAS2しか対応していない書き方をすると起こるエラー。ググったり、○○の部分をヘルプで確認したりしてみるとよい。もしかしたら他の表現方法を用いる方が良い事もある。
「rightbrace(leftbrace)がありません」
どこかで「 { 」か「 } 」を書き忘れていることを指摘している。インデントをつけて開始と終了がわかるような構成にすると起こりにくい。

*注意:Scriptのどこかに予期せぬエラーがある場合に表示されたりもする。

用語
brace(ライトブレイス)
{中括弧}のことをいう。「 { 」がleftbrace「 } 」がrightbrace。

どのように作って、どのように添削されたかはまた後日。AS2の経験はあったが、AS3には歯が立たなかった。AS2とAS3は全くの別物で、AS3はよりプログラミング言語らしさが出ているオブジェクト指向の書き方だと思った。3は難しい。